Twitterやブログの運営方針について

皆様こんにちは!

突然ですが、当ブログおよびTwitter( @vote_boyfriend )の管理人たちの考え…といってはなんですが、まぁ運営方針をつらつらと書き連ねていきたいと思います。私達の考えはここに述べているところから余程のことがない限りは今後もずれることはないと思いますので、ご理解頂ければなぁと思って述べていきます。

あ、ここで「私達って?」と思われている方(特にTwitterのフォロワー様)が多いと思うので先に述べますが、実は管理人は三人います。ただ、Twitterでツイートさせて頂いているのは99.7%くらいの確率でそのうちの一人の麻里という人物ですのできっと分からなかったと思います。何故麻里ばかりがというと…まぁ、私ですが(笑)、私が言い出しっぺだからです。この件に関しては後程述べます。ただ、他の二人も大事な管理人なのでよろしくお願いします!そして、これから述べる事は全て三人の総意です。

 

さて、まずはこのアカウントの目的から。

このアカウントの第一の目的は、BESTFRIENDが出来るアクション(主に投票)でBOYFRIENDを応援することです。そのために投票の呼び掛けをさせて頂くことが主な活動です。

韓国の歌番組のランキングは視聴者の投票も考慮されることがありますが、それを日本から出来ることをご存知ない方もいらっしゃることを知りました。ですので、それをなるべく皆様に伝えてぼぷの力になりたい!それだけでございます。笑

歌番組の投票以外にも、国内外の公式な投票も呼び掛けを行っています。非公式のものも含めてしまうと収拾がつかないと思いますので、公式なもののみです。歌番組の投票にしろ他の投票にしろ、私達が一度投票してみて不明点などを確認してからお知らせするようにしていますので、情報の速さはあまり保障されません。笑

ただ、これだけは言わせてください。

私の一票なんて…とは思わないでください。

あなたの一票こそ大事な票です。よろしくお願い致します。

同時に、国内外でのリリースの際のランキングが一つでも上がるようにしたいと思っています。

韓国ではHANTEOチャートでの売上も歌番組のランキングに考慮されます。

本でもオリコンチャートの順位は彼らにもよく分かる人気度の表れになります。

複数買いを勧めているわけでは決してございません。

1枚だって構いません。きちんと反映されるお店で購入してください。

そのあなたの1枚が、大事なんです。

 

そして、次の目的は、BESTFRIENDのマナー向上です。

なんででしょうね…私は何故だかBESTFRIENDってマナー良いよね!という言葉を一度も聞いたことがございません。特に日本。逆の言葉を、他のグループのファンの方が言っているのを聞いたことは…悲しいことに何度もあります。

一番悲しかったのは、ある初期からべぷの友達にこの話をしたところ「昔からそうだからしょうがないよ」と言われたことです。この事があったので私はこのアカウントを立ち上げる決心がつきました。自分の個人的なアカウントで投票やマナーの呼び掛けをするよりも、別にした方が受け入れてもらいやすいと思ったからです。そして同じ想いを抱いていた二人を誘いました。

 

さて、これから少し厳しい言い方をさせて頂きます。ですが、私達はこれが当たり前だと思っていることですから、わざとオブラートに包んだ言い方はしたくないので素直に書きますね。

確かに「昔からそうだからしょうがない」「べぷのマナーが良いとは思わないけどどうすることも出来ないし」そう思われている方は多いのかもしれないです。

でも、しょうがないと諦めて、マナーを守ることすら忘れてしまう状況を作り出すことに消極的にでも力を貸しているのも、マナーを守っていない…つまりマナーを守らないことを容認していることと同じことなのではないでしょうか?

 

2013年6月に日本で行われたライブに行かれた方は分かると思いますし、ライブDVDにも収録されていますがメンバーが客席まで来てくれる時がありました。この時の様子を覚えていますでしょうか?

始まる前に「客席から立ち上がらないで全員で楽しむこと、それがミッションだ」とのアナウンスがあったにも関わらず…立つ人、駆け寄る人、跳びはねてボードを頭の上に掲げる人、メンバーに抱きつく人…。

ドンヒョンさんがボードを下げてとジェスチャーで示されている場面も見かけました。

最初はきちんと座っていた人が一人、また一人と立ち上がっていく様子を目にしました。

「立ってないから良いよね?!」と座席に膝立ちになっていた人を見ました。

色んな雑誌やwebのライブレポを見ましたが、ここまでやってくれるグループは他にないとのことでした。なのにファンが注意事項を守らないで、怪我人でも出たら公演は中止になるかもしれない。なによりメンバーが悲しみます。

「誰かがやってる!ずるい!私も!」という考えになってしまうことは分からなくもないです。彼らのことが大好きですから。自分本位で彼らを愛すならそうなります。

ただ、そこで「そういうことはやってはいけませんよ」と優しく注意し合って、マナーを守る空気を作り出せるようになるのが良いファンなのではないか、と私達は思います。

そして、6月の時にもどかしさと苛立ちを抱えながら見ていることしか出来なかったのを激しく後悔しています。

だからこそ、これからはみんなで一緒に注意し合える空気を作っていきたいのです。

 

禁止されている場面での写真撮影や、その写真がSNSに上がった際にシェアすることもそうです。

誰かがやってるから良い?後ろ姿だから良いのでしょうか?本当に誰にも迷惑をかけていないのでしょうか…?

韓国では良いのだから日本でも良いというのも違うと思います。有名なべぷの方(マスター様や日本の方でフォロワーさんの多い方など)だから許されるということもないです。勿論、マスター様が撮影される写真は本当に素晴らしくて、韓国での彼らの様子が素敵に伝わってくるので大好きです。いつもすごく感謝しております。

しかし、悲しいかな日本では日本でのルールがあります。

何故禁止事項があるのか、それは禁止だと明言しないと大変な事態になることが予想されることが一つの理由としてあるのではないかと思います。肖像権など法的な問題もあるのでしょう。

そして、最近ではメンバーの皆様も日本のイベントなどでは撮影禁止だということを認識され始めているようですので、メンバーの皆様を悲しませることになります。

何より、カメラ越しに彼らを覗くよりも自分の目で彼らを見た方が幸せじゃないですか?絶対そっちの方が思い出に残ると思うんですが、皆様どうですか?笑

BOYFRIENDのことを好きな者同士、仲間じゃないですか!だってBESTFRIENDですよ?(…まぁ、これがGIRLFRIENDだったら浮気相手だから敵ですけどね。笑)

 

BESTFRIEND同士、みんなが気持ち良くイベントを終えられるように予め決められている禁止事項現場のスタッフさんの指示など最低限のことは守って、そして周りにも守ろうと言っていけるようにBESTFRIENDみんなでなりたいです。なるべきだと思っています。

 

想像して頂きたいです。

ライブもそろそろ始まる!初めてのBOYFRIENDのライブ楽しみだなぁ♪彼らがあんなに素敵なんだから、きっとライブも素敵なんだろうなぁ。自分の身長は150cm。ちっちゃいけど、ライブでは危ないから底が平らな靴。髪型も三つ編みにして下におろしてる

そしたら前に身長180cmはあろうかというモデル体型の美しいお姉様が!それは体格差、仕方ない。

でもそのお姉様、どう見ても10cmはあろうかというヒールを履いている!ほぼ190cm?!しかも帽子を被ってる!室内なのに?!何から頭を守ってらっしゃるの?!そのお姉様のお連れのお姉様は身長は170cmくらいだけどお揃いの帽子に、なんと踏み台に乗り始めた!ライブが始まったらボードを頭の上まで掲げられてもう何も見えない…。挙げ句の果てに写真撮影も始めた。カシャカシャ音がする。自分の好きなメンバー以外のソロの時には座って喋りながらTwitterで写真をアップしてる…。

こんなことがあったらもうその日の気分は最悪だと思います。

私はBOYFRIENDを観に来たのであって、お姉様方のボードの裏側と帽子、Twitterをしている時の雑談風景を観に来たのではないのですから。最悪の場合、BOYFRIENDを応援する気持ちも無くなってしまいます。彼らは悪くない、分かってるけどこんなに悲しい気持ちになってしまうのだったら仕方ないと言わざるを得ないです。

…おしゃれをしてくるなという意味ではありません。可愛い帽子、素敵です。でもそれは会場の外だけにしませんか?

全部は言いませんが、きっとご理解頂けると思います。

 

そこにいるファンも、スタッフさんも、なによりメンバーも、全員が楽しく幸せな気持ちでイベントを終えられるように。一人一人が少しずつ周りに気を配ることが大切です。

気付いてない方が周りにいたら、優しく教えてあげませんか?そして優しいマナーの輪を広げていきたいです。

イベントの規模は関係ないです。フリーイベントだって空港でのお出迎えお見送りだってなんだって同じです。

 

ファンはグループの鏡でありたい。

そうでいたいし、外部からはそう思われていることが多いです。

つまり、ファンへの評価はグループへの評価に直結します。

私達の自分勝手な行動で彼らの評価が下がるのです。彼らへの応援の気持ちを持つ人も減ります。これは確実です。そして、それが彼らは望んでいないことだということも確実です。

だからこそ、一人一人の意識が大事だと思います。

 

いつの日か、以前ドンヒョンさんが仰っていた日本で一番のアイドルになってもらいたいです。

ミヌくんが仰っていたような皆に認められた上での本当の意味でのトップになってもらいたいです。

そのためには、まずは私達が日本で一番の、本当の意味でトップレベルの素敵なファンになることが絶対に必要だと思います。

 

長くなりましたが、私達の目的はこの二つです。

日本からでも出来る投票や売上での貢献ファンのマナー向上

皆様にしつこいと思われるくらいのツイートをしてしまうこともあるとは思います。うるさいと思われるような内容も言うと思います。ただ、根底にはこの想いがあるということをご理解頂けたら有難いです。

 

Twitterでよくツイートするメディア情報などは、番組への反響を大きくして彼らの認知度や評価を上げたいというのも勿論ありますが、元はと言えば自分の備忘録代わりでした。

メディア情報に限りませんが、私達は少し調べて分かることしかお知らせしていません。

ですので情報の漏れもあると思いますし、分からないことについてご質問を頂いてもこちらが分からないこともあります。私達にも時間の無い時もあります。

よろしければ、ご質問頂く前に一度ご自分で軽くお調べ頂けると有難いです。こちらも重ねてご協力よろしくお願い致します。

 

大変長々と失礼致しました。

これからも当アカウントをよろしくお願い致します。